昨日までの3日間、富山の裁判所で、司法修習生による模擬裁判員裁判が行われました。
司法修習生とは、裁判官・検察官・弁護士の法曹資格を得るための研修をしている人たちです。
一般の方たちに裁判員役をお願いして、修習生たちが裁判官・検察官・弁護士役に分かれ、模擬裁判を実際の手続の流れに沿って進めていくわけです。
全ての過程ではないのですが見学してきたところ、修習生も一般の方たちも、非常に熱心に模擬裁判を進行していました。
もちろん修習生は研修中の身ですから、至らない部分も見受けられましたが、それを差し引いてもしっかりした内容だったと思います。
模擬裁判日程は本番よりもかなり短いのですが、時間の制約がタイトな中で、参加者全員がベストを尽くしていました。
今回の修習生たちは、将来の法曹として、とても頼もしい人材といえるでしょう。
彼らの熱意に負けないよう、私も精進して行きたいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
弁護士 石原孝弘(富山県弁護士会所属)
【対応分野】
男女の問題 不貞行為(不倫・浮気)、慰謝料請求、交際トラブル、その他
家族の問題 離婚・財産分与、親権・養育費、調停対応、その他
暮らしの問題 契約問題、借金問題、遺言・相続、民事事件一般(交渉・調停・訴訟対応)
刑事事件 逮捕・勾留、身柄解放、示談交渉、接見・面会、自首同行、その他