地方裁判所いろいろ

弁護士 石原孝弘(富山県弁護士会所属) 【対応分野】 男女の問題 不貞行為(不倫・浮気)、慰謝料請求、交際トラブル、その他 家族の問題 離婚・財産分与、親権・養育費、調停対応、その他 暮らしの問題 契約問題、借金問題、遺言・相続、民事事件一般(交渉・調停・訴訟対応) 刑事事件 逮捕・勾留、身柄解放、示談交渉、接見・面会、自首同行、その他

私は以前、東京で弁護士をしていた時期があり、主に関東近郊の地方裁判所にも何回か出廷していました。
各裁判所で微妙な違いはありましたが、富山に来てからも、東京地裁との運用の違いを感じることがあります。

もちろん、裁判所は公的機関であり、その業務の大枠は日本全国どこでも同じです。
ある地方では、裁判所が調停や訴訟をやってくれないということはありません。
しかし、細かな運用は地方裁判所毎の裁量に任されている部分があるため、地方毎に特色が見えることもあります。
良い悪いの問題と言うよりは、地方の実情に合わせてということなんでしょうね。
各裁判所の規模も、管轄地域の事件数も、事件に関与する弁護士の数も、色々な事情が異なるわけですから。

結局は、事件が係属した裁判所の運用に合わせて、事件を進めるしかないのでしょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
弁護士 石原孝弘(富山県弁護士会所属)

【対応分野】
男女の問題 不貞行為(不倫・浮気)、慰謝料請求、交際トラブル、その他
家族の問題 離婚・財産分与、親権・養育費、調停対応、その他
暮らしの問題 契約問題、借金問題、遺言・相続、民事事件一般(交渉・調停・訴訟対応)
刑事事件 逮捕・勾留、身柄解放、示談交渉、接見・面会、自首同行、その他